・ハマリ具合
まず、周回プレイにアイテムや装備、レベルを引き継げる時点で
私としては、100点なのですが
さらに、飽きさせない、マンネリ化させないため
難易度が上がる、というのが素晴らしかったですね
いや普通といっちゃ普通なのですが
それが並みの上がり方ではなくて、最初っから気を引き締めないといけない難易度で
アクションに慣れた上級者でも手こずる鬼畜ぶりだと思います
ストーリーは、なんというか謎が多くて最後はああいう意味だったのかなと
考えるとワクワクが止まりません
まぁ、人によってはストーリーは空気に感じてしまうかもしれませんね
ストーリーを楽しむ方にはちょっと物足りないかも

・グラフィック、BGM
グラフィックは、はい一言で言うと素晴らしいです
まぁ、素晴らしいと言ってもPS3では普通となっている程度ですので
そこまで特出しているわけでは無いです
しかし、苦労してたどり着いた場所から眺める絶景はさすがに息をのみますね
つづいてBGM、このゲーム殆どBGMはありません
ボスとの戦闘の時ぐらいです。
俺の中では神曲認定されていますが
正直人を選ぶBGMだと思います
神々しさと禍々しさ、緊張と恐怖を演出し煽るようなBGMで
毎回テンションが上がります
どこかの動画で一回聞いてみるより
実際にプレイしないとわからない感覚ですかね

・自由度
これまた、素晴らしい自由度となっています
両手に武器を自由に持てるので
両手に盾(まったく使えませんが)や
両手とも大剣などなど自由自在です
さらに、このゲームには職業という概念がありません
最初に生まれを選びますが
ステ振りと装備でどうとでもなれます
かくいう私も最初は貴族(魔法系の生まれ)だったのですが
今では直剣ばかり使って
魔法は補助程度に…


いろいろ言ってきましたが
デモンズソウルは
「最近ヌルゲーしかねぇなぁ〜」
という方にオススメしたい一品です
私がプレイしたときは
「これだ!この難易度が欲しかった!」
と叫んでしまいました
まぁ、私は最初からハードモードを選んでプレイするような
マゾプレイヤーなのですが(笑)
もちろん、アクション苦手〜
という方でも十分楽しめます
何度もチャレンジして攻略法を少しずつ紐解いていく
そんなチャレンジ、発見、達成感を楽しむ
そんなゲームだと思います

長々と長文失礼しました